北米ツアー 2015

現在、山海塾の北米ツアーをまわっています。
9月下旬にシアトルから始まりサンフランシスコ、デイビス(カリフォルニア州)、ロサンゼルス、アナーバー(ミシガン州)、ニューヨーク、オタワを巡り、本日ノースカロライナ州のチャペルヒルという場所に着きました。

本ツアーでは、2012年にリヨン・ダンス・ビエンナーレのオープニング公演として国立リヨン歌劇場で初演した『うむすな』という作品を上演しています。初演の際には、「混乱する世界に捧げられた詩的で壮大な絵巻物である」と評された、完成度の高い作品です。

有難いことに北米でも反応は大変盛況で、ニューヨークのBAM(Brooklyn Academy of Music)の公演でも、4日間連日スタンディングオベーションを頂きました。ニューヨークタイムズでは、「Bringing Butoh to NY」という見出しで公演を紹介して頂き、「Butoh」が世界に浸透しつつあることを実感しました。
ニューヨークタイムズ 記事

数々のレビューの中にも、「コズミック(宇宙的)」や「メディテーション(瞑想)」といった言葉が並びます。
シアトルタイムズ レビュー記事

好評なようで、嬉しく思います。
残りのステージも頑張ります!

NYBAM poster
NYの地下鉄にてBAMのポスター

LA
LAはUCLAにて公演

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP